Entries

2日目 長崎ハウステンボス

PM14:45

沿線をゆっくり汽車で走りようやくハウステンボスに到着。
DSC03352.jpg

本日からはスーツケースを持ちながらなんで移動がかなり大変で、
まずはホテルへ直行してチェックインできればしてしまい、
無理であればフロントに預けて出掛けるというスタンスでいく。

ハウステンボスに関してはホテルの数が限られるため、
多少高くても諦めて泊まるしかないんですが、
この旅一番の高級ホテルなんでさすがに期待感がハンパない(*^_^*)

※完全にお城ですなw
DSC03353.jpg

そんな期待をしつつ駅を出て少し歩くと何やら大きな城のような建物が見えてきて、
「何だアレ?デカいなー」とその迫力に圧倒され写真を撮り終えて、
しばらく歩くと何とココが本日泊まる【JRホテルオークラ】じゃないですか!

私はホテルに関しては連れにほぼ一任してるんで外観までは知らず、
観てビックリ・来てビックリとはこのことですね(@_@。

問題の建物内部ですが部屋まで荷物を運ぶとかは当然のサービスとして行われ、
若干場違いな雰囲気を感じましたけど早速部屋をチェックって…
ベッド2つあるんですけど…w?
DSC03355.jpg

連れ…「普通のシングルが取れなかったんでしょうがなく、
取れただけでも良しとしてください。」

ハウステンボスを除くとすれば隣町で泊まることになる訳で
それは無理だから言い値で泊まるのもしょうがないか(◎_◎;)

ここで1時間の休憩をとり16時から専用のチケットを買いまして、
いよいよハウステンボス内へ入場となりまずはその広さに驚きながら、
お土産屋さんを見たり飲食をつまみながらのんびりと観覧を始める。

DSC03359.jpg

DSC03362.jpg

※イチゴのスムージー。あの「あまおう」を凍らせてそのままミキサーにかける。
でも600円は高いんでないかい?(-_-;)
DSC03358.jpg
※指にはめて遊ぶガチャ。ユナのお土産に買いまして帰って試したが無視されたw
DSC03380.jpg
※ゲームコーナーの写真たくさん撮ってきたんですが数がありすぎなんで、
ストⅡだけにしておきます。懐かしさが込み上げてきますな(>_<)
DSC03379.jpg
※バンジーがあることは事前から知っており周りに派手に飛んでくるぜ!と言っておきながら、
恐いので当然やめましたwすんません(^▽^;)
DSC03388.jpg
※私はまったく知りませんがパトレイバーの実寸大機らしい。興味ないです。
DSC03365.jpg


園内の第一印象は西洋風な建物と一面の花畑で、
私はディズニーもUSJも行ってますが差別化という意味ではいいものの、
アトラクションが弱いのは否めませんね。

コースター類が一切ないってのがやはりテーマパークとしては弱く、
昔のゲーセンや花が目立つのを見ると狙ってる対象が子供より大人よりと感じました。

そしてハウステンボスが一番のウリにしてるのが景観であり夜景なので、
今の時間でお土産類を買って一度戻って半券で夜にまた来る算段です(*^_^*)

そうして観ながら歩いていると連れが「前の建物にJRAって書いてある」と言うので、
私も目を凝らして見ると確かに書いてあるな(@_@。何だろう?

もしかしたらJRAの物販施設なりか何かかと期待したら、
何と場外馬券場で【ウインズ佐世保】と書いてあるじゃありませんかw

※もし今日が土日なら100%馬券買ってたなw
DSC03364.jpg

取り合えず入ってみようと思ったけど水曜日で開いてなくて渋々諦め、
あとは来たら食べようと思っていた佐世保バーガーをむさぼりながら、
夜の夜景スポットを予習して一時ホテルへ帰り休憩。

※佐世保バーガーって言っても至って普通でした
DSC03366.jpg

そして20時にフロントに集合して夜の部がスタート。

再びの園内は電飾が綺麗に配置されていて昼とは完全に違う顔であり、
当然と言えばそうだがお客さんは良い大人ばかり。

DSC03393.jpg
※これは太鼓の達人なんですけどプロジェクションマッピングにて、
普通の建物に投影してそれを見てプレイしてるんですよ。これは面白い試みですね。
DSC03396.jpg
※園内の一番高いタワーから見渡すとこんな感じです。
DSC03403.jpg
※これもプロジェクションマッピングですがカメラの電池が無くて動画は諦めました。
DSC03411.jpg
※スリラー広場での電飾を使った見世物。動画にて撮りました。

[広告] VPS
ハウステンボスって一時倒産の危機に扮したことがあるらしいですけど、
今の会社が経営するようになってから狙う客層を大人にシフトしてて、
それが功をそうして立て直しに成功したとのことで、
私もどちらかと言うとガヤガヤうるさいのは苦手だからその点は高評価。

こうしてハウステンボスの夜の散策が終わり旅行も半分が過ぎましたが、
明日も朝から博多への移動なので寝ることとする。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://analog30.blog.fc2.com/tb.php/2058-1d22a06c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちげ23

Author:ちげ23
・性別:男性
・職業:自由業
・好きなもの:PC、猫、競馬、少女時代、映画等
・嫌いなもの:ブロッコリー、茄子
・過去、現在問わず色々な事を綴ります

アクセスカウンター

Amazon検索どうぞ

検索フォーム

QRコード

QR

マイブログへようこそ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDは古い、やっぱりブルーレイ♪