Entries

1日目 長崎夜景

5月9日(火)

AM4:00

旅行前夜は寝付けなくていつもの様にモンハンで遅くまで遊んでいたんですが、
翌日連れに早々に寝ましたよと言われ私もまだまだだなと思いながら、
朝刊を取りに外に一歩出れば天候も晴れで気分も良く忘れ物がないか何度も確認し
AM7:00旭川を出発となりました。

数年前の大阪での悪夢もあり時間には余裕をもって出たので、
新千歳には9時過ぎに到着しロビーで搭乗時刻までモンハンで時間を潰す。

AM11:00

初上陸の九州ゆえ今まで経験してきた空路ではないので外の景色がいつもと違い、
「あれは何の島かな?」なんて話をしながらやはりここでもモンハンが大活躍。

PM13:30

ついに九州上陸となった訳ですが天候は小雨で若干肌寒く、
むしろ北海道の方が暖かったんじゃないかと思える印象ですが、
15時の特急まで若干の時間があるので軽く博多駅を散策した後、
お昼に本場博多ラーメンを食す(^^♪

※福岡駅の一角にとんこつラーメン店が多数並ぶ一角があり、
私たちは【長浜ナンバーワン】てお店に決めました。
写真はプロ野球ソフトバンクの松田選手の帽子とサインで他にも多数ありました。
※私が食べたのがスペシャルってやつで¥1000円。
※こっちは連れが頼んだもので明太子丼がセット。

PM14:55

今回の旅は何せ移動移動の繰り返しで簡単に計算しても12時間近くは移動で使い、
3DS(モンハン)が大活躍したのは言うまでもない。。

博多から長崎への特急の車窓からは「いかにも長崎」っていう、
瓦屋根のイイ感じの家が点々としていて観ていて飽きずも、
「もしかして長崎はド田舎なのか?」と不安になる…。

PM17:00
※綺麗な駅ですが正直もぅ少し大きいと予想してたので拍子抜け(◎_◎;)

ほとんどが移動時間でようやく本日のホテル【クオーレ長崎】に到着&チェックイン。

私の旅行ではチェックイン後は1時間の休憩を挟み、
このタイミングでいつも宿泊部屋を評価することにしているんですが
まず立地は長崎駅の真ん前にあるので迷うこともなく文句なし、
部屋の中は良くもなく悪くもなくって感じで、
一番のチェック項目である冷凍庫も妥協のレベルで良し。

コスパを考えると若干高いかなくらいで70点はあげれるんじゃなかろうか。

それにしても坂の街「長崎」とはよく言ったもんで本当に坂だらけであり、
傍目にはよく住めるよなーと感心する。

確かプロジェクトAで坂をジャッキーが下ってくる場面があるんですが、
まさにアレでありこれってプロジェクトAでねか?…と何度つぶやいたことか。。

PM18:00
※あの山がこれから行く【稲佐山】です

本日の大トリを務めるのが世界3大夜景のひとつである稲佐山からの長崎夜景で
駅から3駅ほどしか離れてないから歩いてもよかったけど疲れてるのでバスで移動。

朝から夕方にかけて降った雨の影響による霧と平日ということもあってか、
お客さんもまばらでロープウェイ乗り場には私ら含めて4人のみw

※ロープウェイ乗り場の前には何故か鳥居がありました
係員の女性に聞くと強い横風で霧をさらってくれれば夜景が観えると思いますよ言うので、
道中の景色を楽しみながら期待を胸に上へと昇っていったのだが…

※本当よくあんなところに住めると感心すると同時に郵便などの配達は地獄だろうなw

これは素晴らしい!

さすが世界三大夜景といわれるだけのことはある!

と、言いたかった…

嫌な予感は的中する…上記は写真ねw

霧の影響で観ての通り夜景どころか一寸先も観えない状態…

※九州に来るのも長崎に来るのもおそらく今回が最後であるため、
「霧よ晴れてくれ」と2時間近く寒い中を粘りまくる。

一瞬晴れては【もっと~もっとよ】【そこイイっ】【優しくして】とか、
若干エロに寄りながらのコメントを連発w
※まだ明るく光は少ないですが一番よく撮れたのがこの1枚と思います。

僅かなシャッターチャンスを狙い呆然と立ち尽くす中、
夜になるにつれ人も増えて入れ替わり立ち代わり【霧で何も観えないじゃーん】と、
帰って行く人々を横目に見ながら【こちとら北海道から来てるんじゃい】と
ひたすらに粘りまくる我々。。

さすがに完璧とまでは言えないまでも夜景の片りんはカメラに収めることができ、
【いやぁ~寒い中よく頑張ったよな】と連れと痛い会話を交えながら
来た道をロープウェイで下りながらの夜景もゲットし晩御飯を食べに行く。

旅行1日目はほとんどが移動時間であり観光と言えるものは夜景だけでしたが、
長崎の何もない田舎の感じと風情は楽しむことができました(*^_^*)