Entries

マネーモンスター

DSC03091.jpg

あらすじ…
リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)が司会を務め、
その巧みな話術で株価予想や視聴者への助言を行う高視聴率財テク番組「マネーモンスター」。
番組ディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)の指示を聞かずアドリブ全開でリーが生放送に臨む中、
拳銃を手にした男カイル(ジャック・オコンネル)がスタジオに乱入してくる。
彼は番組の株式情報によって財産を全て失くしたと憤慨し、リーを人質に番組をジャック。
さらに放送中に自分を陥れた株取引のからくりを白日のもとにさらすようパティに迫るが……。


まず何と言いますか映画の内容が先ごろ私が始めた投資信託に被りまして、
ジョージ演じるリーが番組内で『○○の株が上がるから皆さん買いましょう』といい、
それを鵜?みにした視聴者が株を買い漁りその後大暴落して大損してしまう。

損をしたうちの1人カイルが復讐するためにリーの出演する番組に乗り込み、
爆弾付きのベストを着させて暴落に至った経緯を正す…まぁこんな感じの映画ですね。

リーの話がどれほど信憑性をもってるかが全てなのですが、
他人に○○の株が上がると言われて素直に買うやつがどれくら居るというのか?

仮に視聴者全員が一つの銘柄を言われるがままに買えば値は吊り上がり、
反動でどえらいことになることは明白だが、
リーはカイルの指示で暴落に至ったアイビス社と中継で繋ぎ暴落の原因を問いただすが、
社長は逃げていて連絡がつかずカイルは一層興奮状態となる。

リーの救出に乗り出したFBIは犯人のカイルを狙うと同時に、
起爆装置の付いた爆弾チョッキを撃って停止させようとリーさえ狙うことになる。

そしてそのリーを撃たせまいとする同僚のディレクター(ジュリア・ロバーツ)が、
耳に着けたイヤホン越しに密かにリーに支持を出す。

そして何よりこの一部始終が生でオンエアーされていることで、
株の上下から何から何まで視聴者に筒抜けだという状況。

これらが幾重にも絡み合いリアルタイムで進むサスペンス映画となっている。

キャストがクルーニーとロバーツっていう私的にはあまり観てない縁遠い役者ですが、
あらすじが面白そうで観て見たら私好みの内容でお勧めいたします。  

監督は女優のジョディー・フォスター   82点(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://analog30.blog.fc2.com/tb.php/1858-b8d69b81

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちげ23

Author:ちげ23
・性別:男性
・職業:自由業
・好きなもの:PC、猫、競馬、少女時代、映画等
・嫌いなもの:ブロッコリー、茄子
・過去、現在問わず色々な事を綴ります

アクセスカウンター

Amazon検索どうぞ

検索フォーム

QRコード

QR

マイブログへようこそ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDは古い、やっぱりブルーレイ♪