Entries

3日目

段々と疲れが溜まり寝れば起きられないくらいになってきてますが、
基本的に家以外ではグッスリとはいかないのでそれは大丈夫。

旅行中はずっと台風の影響による天気が気になってたけど、
どぅにか最悪なことにはならなそうで良かったかと思います。

本日3日目は午前中を自由行動とし12時ころに東京駅集合で、
Sは引き続きライター探しに埼玉方面に行くとのこと、
Kはどこ行くと言うよりも無事に一人で東京駅に来れるか心配、
私は浅草仲見世と花やしきを軽く見た後に浅草ウィンズへと向かう。

正直、昨夜のおみくじで「凶」を引いてて嫌な気はしてたんですが、
実馬券を買うのがここしかチャンスなくて1R目の大穴に複勝5千円勝負したが、
5着に敗れ「やっぱりなー」と一人ツッコミ(>_<)

時間的にまだまだ遊べたけど自分が本気モードになりそうで、
勝負は1Rのみとして東京駅に向けて出発しました。

時間は11時ころで観光客が一気に増えるのにぶつかりなかなか大変でしたが、
メトロと山の手を乗り継いで東京駅に到着。

改札を出て駅周辺を少し回ろうか迷いましたが、
ビル群ばかりだし人通りも半端でないため外は諦めて、
地下街へと逃げることに。
※1Fには車が展示されていて後の羽田でも見かけることになる

東京駅の地下は1番街やら大丸やらが入り組んで完全に迷路なんで、
下手に広く散策しないで分かる範囲でお土産などを買い漁り、
ちょうど12時くらいに湘南藤沢行きのホームに到着。

まず埼玉方面に行ってるSは完全に間に合わないようで「先に行ってて」となり、
Kは近くに居るも「ホーム」の意味が分からないようで来る様子がない。

藤沢行の特急が目の前に来てるだけにやきもきする中、
無情にも見送るハメとなりやや遅れてKが到着。

話を聞けば10時ギリギリまでチェックアウトせず浅草寺でおみくじ引いて、
何とか東京駅に着いたはいいけど訳わからなくなるのが嫌で、
タリーズで時間を潰していたそうだ。

確かに東京駅くらい混雑していると立ち止まることもままならず、
自分の空間を持つにはどこかに入って動かないのも一つの方法ですよね。

Kと合流して各駅停車にはなってしまいましたが、
藤沢行の電車に50分ほど揺られて無事に到着。

神奈川方面とか初めて来ましたんで私も右も左も分からない状況でしたが、
ひとまず街並みを見ながら今晩お世話になる東横インに荷物だけ預けに向かいます。

駅からさほど遠くない所にホテルがあり荷物を手放せば移動もラクになって、
ひとまず休憩も予てお昼ご飯に丼もの屋へと入る。

今思えば旅行中の食べ物はここの天丼とかき揚げ丼が一番美味しかったかもしれません。

藤沢の街並みも大きくはないけど駅出たらショッピングビルがドーンとありまして、
十分に都会の匂いを醸し出しておりますが何をしようにも
埼玉に行ってるSが追い付いて来ないことには移動できないので、
ここはKと意見一致で駅前のパチ屋で一勝負となったw

K曰く、都心にしろ全国的にゆっくりタバコが吸える所は最早パチ屋くらいのもであり、
パチで遊ぶというよりもゆっくりタバコが吸える空間が欲しいの意味合いが強いようだ。
この言葉には強烈に同意します(-_-)

それは言えるよねーと並んで遊び始めるとKが早々にMAXで大当たりを引き、
優越感を得るも即オチで私も甘で当たるも遊べる程度が出たくらいで、
30分くらい遊んだくらいでSが追い付き合流となりました。

Sはお目当てのライターに会えたようで写メールを見せて貰いましたが、
私は誰なのかわからずも携帯カバーにサインしてもらってたのは抜け目ないなと思った(@_@。羨ます。

ようやく3人が集まり午前中何してた?と話しあいながら江の島へと向かい、
今旅行初めての海とのご対面。。
※江の島駅だっけか?

私「これが江の島かー。てっきり船か何かで行くものだと思ってて
歩いて行けるものだとは知らなんだなー。」

歩くのがやっとの混雑でしたが景色も手伝って疲れはないけど、
Kがほぼ死んできて明らかに「もぅ歩きたくない」アピールをするが、
私とSは知らんぷりで歩き続けるw
※パッと観は京都の清水寺かと思うくらいにソックリ。
※たぶんもっと上に行けたと思うけどKが倒れそうなんでやめといた。

K「ここまで来ればもぅいいんじゃないですか?」

明らかにKは体力の限界超えてあと一撃加えれば死にそうな状況ですが、
私とSは初めて観る江の島を目に焼き付けようともくもくと歩き続ける。

行こうと思えばまだ先があったけど流石にKが死んでしまうと思ったんで切り上げ、
遠目に見える人込みをかき分けて来た道を引き返す(;´Д`)

3日目は午前中が自由行動だったこともあって個人的には一番疲れてないけど、
にわか雨と蒸し暑さが余計でこれが疲れる要因な訳なんだよな。

途中、藤沢駅でKがはぐれ迷子になったりしましたが車の湘南ナンバー良いよなーなんて話をしながら
無事チェックインとなり1時間の休憩タイムを取っていたところ、
Sから「今から横浜に向かえばシーバスに良いタイミングで乗れる」との情報で、
休憩もそこそこに横浜へ向けて出発するのでした。

※後からKに突っ込まれたんですが明日のクルージングで横浜行くのに、
シーバスはいらなかったかもですね…私もそれは少し思ったが、
行き先が完全にダブる訳じゃないし今できる最善をしたかったんで良いんです(*^_^*)

シーバスは3年前に一度乗ったことありますが夜に乗るのが初めてで、
みなとみらいの夜景はさぞ綺麗だろうと予想したら大安定の綺麗さでした。

船は中華街に近いところに着けられてそのまま散策となり、
綺麗なイルミネーションや安定の栗売りなどを横目に観ながら、
本日の夜食に中華食べ放題へと突入。

写真を取り忘れて想像しづらいと思いますが「1980円食べ放題」にしては、
料理が運ばれてくるのも早かったし味ももちろん問題なく美味しかった。

明日はラストの4日目でバタバタするでしょうから、
この3日目の夜食の時間が一番感傷的になってしまった。

振り返れば東京旅行もあと1日ですが、
ラストの明日はKが一番楽しみにしていた東京ゲームショウ。

あまり時間はないかもだけど今度いつ東京に来れるかもわからないので、
雨が降らないように祈りながらガッツリ楽しもうと就寝するのでした。