Entries

3分の2

現在の時刻は4:20。

おはようございますm(__)m

昨夜からお祭りが始まり夜には花火も打ちあがっていましたが、
私は音だけ楽しみながらいつものようにPCやってますw


※本日のつぶやき
・私は決してお金をたくさん持ってる訳ではありませんが、
定期以外でどぅにでも使えるお金が300万程あります。

良い生かし方がないものかとずっと考え時間があるときには
FXや投資のサイトを熟読していたんですが、
昨日の休憩中にふとその話をしたらY課長に聞かれてしまい、
専門?の知り合いがいるのか話だけでも聞いてみるか?と、
勝手にお話が進んでおりますw

何事も新しいことをするって腰が重くなり慎重になりますが、
キッカケがないのも理由のひとつだし話だけでも聞いてみることにした。

話の中身は【NISA】なんですが皆さんも聞いたことはあると思います。

【NISA】とは配当金に対して税金が免除されること(120万)

私を例にもっと分かりやすく説明すると元金300万から非課税になる120万分を、
ある株に投資したとします。
個人的にNISAをするなら長期でと思ってるので5年間NISAで運用したとして、
単純に株価資産が5年で倍になり240万になったとして元本から引くと120万儲かったとする。

本来配当金には20%の税金がかかるので120万の20%で24万税金で取られるところ、
120万はNISA適用限度額で適用され税金は免除され24万が丸々儲けとなるわけだ。

トヨタを例にすると100株を80万で購入し1年間保有していれば
約2万円貰うことができます。
雀の涙の預金利息の場合だと数百円にしかなりません。
近年、スマホゲームから業績が大幅UPとなったガンホーをもし上がる前に100株買っていたら
軽く100万を超える配当を受け取ることができたでしょう。

もちろんリスク(元本割れ)もありますが使う予定のないまとまったお金があるのなら、
ここは1歩踏み出して運用してみようかなと思い始めたのが昨年末。

まだまだ私は素人ですけど今NISAで始めるとするなら、
新興国でこれから上がりそうな銘柄を選ぶでしょうね。

まぁお話を聞いてみようと思います。。続く。


・北朝鮮への非難声明に反対する国が存在、極めて遺憾=菅官房長官
もはや北朝鮮がミサイルを撃つのは日常茶飯事と化しつつある中、
日本は相変わらずその都度「遺憾」「遺憾」「遺憾」とそれしか言えんのかと言いたい。

あくまで個人的な要望だが「遺憾」は廃止し、
自分の言葉で分かりやすく説明するように改めてくれないだろうか。

たとえば、「北朝鮮のミサイル発射は安保理に反しており、
いい加減にしろやと言いたい」とかねwダメすか?w
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://analog30.blog.fc2.com/tb.php/1768-f1c031e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちげ23

Author:ちげ23
・性別:男性
・職業:自由業
・好きなもの:PC、猫、競馬、少女時代、映画等
・嫌いなもの:ブロッコリー、茄子
・過去、現在問わず色々な事を綴ります

アクセスカウンター

Amazon検索どうぞ

検索フォーム

QRコード

QR

マイブログへようこそ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDは古い、やっぱりブルーレイ♪