Entries

ワイルドスピードスカイミッション

DSC02417 (1)


あらすじ…
巨大な犯罪組織を率いていたオーウェン・ショウ(ルーク・エヴァンス)一味を撃破し、
彼から恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)を取り戻したドミニク(ヴィン・ディーゼル)。
ロサンゼルスへと戻った彼は、相棒のブライアン(ポール・ウォーカー)や
妹のミア(ジョーダナ・ブリュースター)らと平穏な毎日を過ごしていた。
しかし、オーウェンの兄である特殊部隊出身の暗殺者デッカード(ジェイソン・ステイサム)が復讐(ふくしゅう)を開始し……。

レヴューに行く前に一言…
今こうしてようやくレンタル配信されて観たわけですが、
劇場で他のファンと共に感動を共感しなかったことに強烈に後悔している。
決して大袈裟ではなくカーアクション映画を観て人生で初めて泣いた作品になり、
最高傑作と評価する。(T_T)。

このワイスピシリーズは振り返れば1作目が2001年公開で、
当時はまだ無名のウォーカー・ディーゼル・ミシェルを主役に抜擢して興行的に大成功し、
今作を含め7作まで続く大ヒット作品となるまでになった。

私が1作目を始めて観た切っ掛けは車好きの友達に勧められたものであったが、
カーアクションの迫力とカメラワークと脚本の素晴らしさにすぐにファンとなりました。

シリーズを通して観た時『ミシェルが生きていた』ってなった時に嫌気がさしたことも確かだが、
今作がポールの遺作となったことで感情移入が半端なく自然とファンと歩んだ15年間を
映像と共に振り返り涙なしには観られず得点は文句なしに100点です。


ここからはネタバレを含むのでファンの方は飛ばして頂き自分の目で映画を観て下さい。


今作は最初から最後までポールの為の映画だったと言っていい。

撮影途中で急逝してしまったがどのシーンの辺りから本人でないのかは
映画を観きっても判断できず、何かで読んだ弟を影武者として演じさせたと聞いたが、
恐らく過去作からの転用でCGで描き切ったのだと思います。

映像的にはあまり気にならなかったですが前半から中盤にかけて極端にポールのセリフが減ったことから
この辺りで亡くなったのかなと推測できる。声を真似るのは大変ですからね。

エンドロールの最中も私は放心状態でポールと本当のお別れかと思うと
胸が熱く自然と涙が出てきました。お決まりのエンドロールの途中での次作への布石はなかったので、
もしかしたら今作でシリーズは終了するのかもしれないと予測できるが、
現在ここまでヒットするシリーズ映画が見当たらない事を考えれば続編は作られるでしょう。

ただ、シリーズ途中からディーゼルが主役になりましたが誰しもがワイスピはポールの映画と思ってるし
彼が居ないくなってしまった今、続編はありえてはならないと思っていますが天国のポールも
打ち切りは望んでないと思いますから自然な形で続いてほしいですね。

今回私はレンタル配信で2回観ましたが過去作ほぼ所有していることに加え
ここまで傑作であるなら手元に置いておきたいって事で楽天でBDを購入してしまいました。

ファンの人は勿論ですが決して裏切らない内容となってるので観て頂きたいです。

私の好きな俳優の1人、K・ラッセルも出演している。彼も年とりましたね
DSC02409.jpg
素晴らしい作品を残してくれたことに改めて感謝。彼は皆の心の中で生き続ける
DSC02411 (1)
後から調べるとポールの出演シーンは生前にほぼ撮り終えていて、本当のラストの
この場面のみ弟が演じたようです。顔は映像処理で合成。相手のブリュースターは
込み上げるものがあったと思うし演じるのは大変だっただろうと容易に想像できる
DSC02412 (1)
そしてファンが絶賛したラストの場面にて昔のようにドムと並走して微笑みを返すポール
DSC02414 (1)
ドムとは違う道へ進むポールは天国へ行ってしまったんだなと最高に泣けるシーンです
DSC02415 (1)
ここ最近は「SAW」に代表される様にホラー映画の第一人者となった監督J・ワンだが
ポールの遺作として素晴らしい作品を撮ってくれたことに本当に感謝する
DSC02416 (1)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://analog30.blog.fc2.com/tb.php/1388-35f8e199

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちげ23

Author:ちげ23
・性別:男性
・職業:自由業
・好きなもの:PC、猫、競馬、少女時代、映画等
・嫌いなもの:ブロッコリー、茄子
・過去、現在問わず色々な事を綴ります

アクセスカウンター

Amazon検索どうぞ

検索フォーム

QRコード

QR

マイブログへようこそ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDは古い、やっぱりブルーレイ♪