Entries

4分の1

・8月はお祭りやお盆や札幌記念での旅行や更には税金等、
出て行くお金が凄い月であるため毎週競馬で遊ぶお金の天井を決めとかないと
競馬貯金を下ろすハメになるから週末土・日合わせて上限1万円とすることをここに誓いますw

内訳は万哲予想3千円、WIN5に7千円にしたいと思いますが、
万哲資金が減るのはまだしもホームラン狙いでWIN5を削減はできないんで
1万円に抑えるにはこの比率しかないとの結論(*_*;

あくまでも8月はってことですんで9月に入ったら
いつもの私の遊び方になってるかもしれませんけどね…
とりあえず8月はこれで行きます!
札幌記念は生で観戦しに行くので上限なしw!


・久々に仕事に関してつぶやきたいと思います。

私の職場では来月契約の切り替えがありまして日々の仕事の出来や能率等を、
上司と話し合い新たに契約を結ぶ大事な月なのであります。

私は自分で言うのもなんですが仕事は出来る方だと思ってますので、
半月ごとの契約時には上司の耳にタコができるくらい自分の待遇や、
周りの同僚の仕事に対する接し方なんかを長々話すので
基本上司には嫌われてるかと思いますがガッツリ話せるのがこの機会しかない為
毎回お話が長くなる傾向になりやすい。

この契約には個人評価なる用紙の提出を求められるんですが最下段に「上司に知っておいてほしい事を書け」って欄があり、
行が足りず裏面にまでビッシリ書いて提出する程、毎回不満タラタラであるw

そんな部下に対して上司も相手にしたくないであろうが、
半年経っても何も改善されないから書くのであって会社を良くしようだとか、
社員が働きやすい職場にしようって気がないもんだからまた同じことを問いただす結果になってるだけである。

私がこの会社でどぅしても理解できないのが【超勤】に対する考え方で、
私の今までの仕事の経験や現在の自営に関しても【超勤】にこれほど甘い会社って
他にあるのかと思っている。

もちろん誰がやっても超勤になる仕事量の日ってのは必ずある訳ですから(もちろん私も)
私が言いたいのはその超勤ではなく本来定時で終わるはずの仕事量に対して平気で超勤する社員と、
それを「頑張った」とでも言いたいのか普通に認める会社。

同じ仕事量をこなして普通に定時で帰ってる社員は異質とでも言いたいのか?
と私なんかは思ってしまう訳です。

どの仕事に対しても人によって速い遅いがあることは重々承知してますが、
だったら賃金なりで差をつけてもらわないとやる気もなくなるってもんですよ(-_-メ)
結局やれる人間は損をしてやらない人間が得をする形になってるわけだ。

この緩い体質は上司や会社にとどまらず社員も注意されないもんだから、
例えば午前の仕事が4時間だとしてそれを過ぎてるのに急ぐ気もなく同僚と話し込んでいたり、
話しながら超勤になって「超勤になりました」って平気で言える神経がまた凄い。
普通の会社であれば上司から「時間過ぎてるぞ、急げ」とかあっていいはずですし、
半場おしゃべりして遊んでて「超勤しました」なんて恥ずかしくて言えないはずです。つかクビだな。
これは社員がフ抜けてるとも言えますがやはり上司が、
見て見ぬふりするからそういった社員はそれが当たり前になるわけですね。

私もふざけたりおしゃべりすることは大好きですが仕事に対してはケジメつけてますので、
同じ仕事量なら「誰よりも早く出て誰よりも速く正確に終わらせる」ことをヤリガイに仕事してますから、
こういった社員と差があるように見えるんでしょう。
と言うかこういった人に私は聞いてみたい「何が楽しくて仕事してるのか?」
「同じ仕事量を定時で終わらせてる人がいるのに何とも思わないのか?」どぅなんでしょうか?
どの世界でもそぅですよね?例えば100m走で自分より速い人がいればその人よりどうやったら速く走れるかを考えて、
実践することがモチベーションになって頑張ろうって思うもんなんじゃないんでしょうか?
会社から給料を貰う以上は仕事にメリハリつけて「ヤル時はやる」で全員が仕事に取り組まないと、
遊びなのか真面目にやってんだかもわからないような仕事の仕方じゃダメだよね。誰とは言いませんが。

今の仕事に着く前に大半の人は民間の厳しい職場を経験してるはずで、
私の言ってることが分かると思うんですが分からない人は過去の職場でも適当に
ただ惰性でやってきた人なんでしょう。

無論先月の超勤は0ゼロで私にしたら当たり前ですが同じ仕事して超勤になる人がいて
更に私と同じ評価では「できる人間」は何をモチベーションに頑張ればいいのでしょうか…?。

もぅひとつこの会社で驚いた事がひとつありまして、
始業のベルが鳴って初めて1から準備して仕事始めるんですよ。そんな会社ありますか?

私の仕事の経験上、始業になった瞬間から私の仕事に対して給料って対価が発生する訳ですから
準備などは始業の前に済ませてすぐ仕事できる状態であることが常識と思うのですが、
今の会社は準備も仕事らしいですwこんな会社、人生で初めてですよw

スーパーで商品並んでない状態からお店開けるの?
土木でスコップやら重機を始業してから持ってくるんですか?
私の自営で言うなら地方に行くこともあるので8時になった瞬間にお客さんに、
「準備してこれから車で向かいます」って言ってる様なもんですよw
お客にはもぅ来るなと言われ会社にはクビにされるだろ。
私が言いたいのは仕事に対しての準備は仕事じゃないんだって!準備に何の生産性もないでしょう。
会社を喰わせるために最低限自分の給料分働こうと思うなら8時にはすぐ仕事できる体制が当たり前で、
これを今の会社は否定するんだから頭おかしいと思う。

今日はここまで長々と話して参りましたが
正直、半年ごとに上司に言うのも疲れてきてまして
私は現在1日7Hで契約してますが次回から8Hにしようかと思ってます。

その理由に関しては、

①引っ越したことで職場に近くなり午前4時間、夜4時間なんて変則勤務も可能になったこと。
※そぅは言っても進んでしたくはないが自分だけ特別扱いしてなんて考えてもいない。

②私と同じ仕事量を8Hでやって尚且つ超勤までする人間がいるのに
7Hで帰るのがバカバカしくなってきたこと。
ただし、仮に8Hにしたとしても今まで通り7Hの定時で終わると思ってますんで
時間給を使うことがかなり増えるだろうと思われます。
もし私が8Hになったら仕事量増やすように上司に言うかもしれませんね。
7Hでさえ定時で帰ってるのに8Hもいるはずもないですから。何かしらするしかない。
てか、8Hの人も早く終わった人から時間給で帰るようにすればいいのに。
自慢じゃないが私なんて午前で帰ることさえあるwだってやるこないしw

③今回の契約を最後にウダウダ言うのはやめますがこれだけ言ってきて変わらないっことは
会社も上司も変える気がないって私は解釈致しました。
様はやる人が損してやらない人が得をするってシステムを変える気ないみたいなんで、
じゃぁタラタラやって8Hやって最後に「出来ません」て言えばいいんでしょうねw
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://analog30.blog.fc2.com/tb.php/1337-7f095f63

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ちげ23

Author:ちげ23
・性別:男性
・職業:自由業
・好きなもの:PC、猫、競馬、少女時代、映画等
・嫌いなもの:ブロッコリー、茄子
・過去、現在問わず色々な事を綴ります

アクセスカウンター

Amazon検索どうぞ

検索フォーム

QRコード

QR

マイブログへようこそ♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DVDは古い、やっぱりブルーレイ♪